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デザイナーさんとプログラマさん

パチンコ・スロットに魅せられ 打ちまくり そしてより面白い台を作ろうという 人のたんなる日常
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最近、組み込みが始まってから開発陣がものすごく大変そうです。

自分は一応「企画」の補欠

みたいな仕事なので忙しさはデザイナーやプログラマと比べたらたいしたことはありません。



デザイナーさんの仕事っていうと

企画が作った演出案に沿って演出を作成。
予告だったり図柄デザインだったりキャラデザインだったり。

その絵やムービーを作成したら、今度はそれをどういうふうに
表示してもらうかを記載した「組み立て表」を作成


そしてそれをプログラマさんが受け取って
組み立て表に沿って演出を液晶で表示されるように組み込んでいく。
というわけですが、
その液晶に表示するためのプログラムの大元になる説明書(仕様書という)の作成は企画の仕事なんですね。





それで最近思ったんだけど

企画ってプログラムがわからないと かなり無理があるんじゃないだろうか・・・・・・???


メーカーにもよるだろうけど
ウチの場合だといろんなメーカーさんに対応しなきゃならんので
出きることは多いほうがいいに決まってるんだけど

本来デザイナーが触るものであるdirectorやaftereffectsも覚えたばかりなのに

この上でプログラムまで覚える必要があるとなると・・・・








(・_・)


呆然とするしかないですな。
ここはプログラマーさんに任せよう・・・・(笑)


そもそもプログラムって1年や2年かじったからって
組み込みができるようになるわけじゃないしね。(; ̄□ ̄)yヾ ポロ


会社も自分にそこまで求めてオレを雇ったわけじゃない・・・ハズ・・・・



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この記事へのコメント
こうやってみると会社によって仕事の範囲と分担って微妙に違いますよねぇ

企画は何も出来ない反面何でもやる!
みたいに思ってますけどおれは何も出来ません( ̄ー ̄)
2010/02/23(火) 20:51 | URL | イプシ #-[ 編集]
>イプシさん

コメントありがとうございます

そうなんですよね。自分もまさかここまで色々覚えることになるとは…
年齢的には全く新しいスキルをゼロから覚えられるのはあと数年だと思ってるので、頑張りますよー('◇')ゞ
2010/02/23(火) 23:32 | URL | きち吉 #-[ 編集]
きち吉さん、こんにちは~!スズメですッ( ゚▽゚)/

ぬうぅ...やはりメーカーさんのお仕事は
大変なのでございますねぇ~ッ...

開発陣にいっぱいエールを送りたいアッシでございますッ

応援凸っとできち吉さんと開発陣さんに
エールを送りますぅ~ッ!

2010/02/24(水) 17:44 | URL | スズメ #-[ 編集]
>スズメさん

応援ポチコありがとうございます!


なんか愚痴っぽくなってますが、大変=やりがい
と思ってるので結構毎日充実してますよー
引き続き頑張ります
('◇')ゞ
2010/02/24(水) 23:12 | URL | きち吉 #-[ 編集]
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