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パチンコ独自の作画

パチンコ・スロットに魅せられ 打ちまくり そしてより面白い台を作ろうという 人のたんなる日常
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お疲れ様です。

何度も言っていますが自分はパチンコ液晶の開発業務に携わっています。

基本的にはサブ基盤から指示された演出を液晶上で表現する。ということになります。


パチンコの大当たりと液晶の役割としては

メイン
主に当たりかハズレかを決定⇒その情報をサブに伝える


サブ
メインから来た情報を元にどの演出を出すかということを決定


液晶
サブから来た情報に従って液晶上で指定された演出を表示



という流れですね。

この液晶部分の企画をやっているのですが

実際に市場にある機種でどんなエフェクトが出てて
図柄がどんな止まり方してるか。って結構みなさん気にしてます?

自分は今の仕事を始めてからものすごく気にするようになりました。


スロットのエウレカなんかだと
白BIG中はアニメのまんまだけど
通常時ってほとんどオリジナルの作画だし、

パチンコ慶次なんかだとオールパチンコ用作画ですよね。
ガロも実写リーチ以外は全部そうかな。
北斗も。


もともとはアニメで存在しててもパチンコやスロットにするために

新たに作らなきゃいけないものが多いこと多いこと(苦笑)


それを自分の会社ではたった3,4人のデザイナーで一機種すべてをまかなっています。

まぁ、それじゃ追いつかないから、企画の自分がデザイン起こしたりもするんだろうけど(笑)




たんなるしょぼい予告の しょぼいエフェクトでも
作りこむと結構味のあるもんがあったり

ホールで打ってると「もっとちゃんと作ろうよ」なんて思うこともあったり


なかなか最近楽しいです。

仕事も稼動も



まぁ、アホみたいに忙しいのは不景気だってことで
我慢するしかないですかね。



なんか開発日記じゃなくなってしまいましたね。
細かいことは気にしない 気にしない(笑)



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